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生理痛が重い時こそ運動も必要!痛みで悩んだら試して欲しい3つの事

生理不順(体験談)
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私は初経の時から生理痛がひどく、学校を休むほどでした。

高校や専門学校の時には、生理痛が本当に辛くて一週間も休んだことがありました。

社会人になり、生理痛をこのままにしててはいけないと思いました。恥ずかしい気持ちもありましたが、勇気を出して婦人科へ行きました。

ポイント1【大豆製品を日常的に摂ること】

私の場合、生理痛がひどいのもありましたが、生理不順も問題でした。最初は注射をし、正確な周期で生理を起こすという治療をしていきました。

毎月注射の治療は大変でしたが、生理不順が治ってきたおかげか、1年程経ったころには生理痛も以前よりだいぶ軽くなっていました。それと、血の塊のような出血も減っていきました。

生理時の頭痛はほとんど感じなくなっていましたが、腹痛が辛く、立っていられない時もありました。

私なりに生理のことを色々なサイトや本で調べて、病院先生に話を聞いて勉強をしました。実践すると、効果のあるものもいくつかありました。

まずは何といっても、大豆製品を日常的に摂取することです。ここで大事なのは「日常的に」ということです。

ポイント2【生理痛が重い時こそ軽い運動で代謝を上げる】

以前から私は、大豆製品が生理痛に効くというのを知っていました。生理が始まった日から大豆製品をなるべく摂取するよう心がけ、生理痛の予防をしていたつもりでした。

しかし、生理の2日目・3日目は鎮痛剤を飲まないと動けない時もあり、大豆製品はあまり効果がないように思えていました。

婦人科の先生に相談したところ、「生理が始まってから大豆を摂っても遅い」とはっきり言われてしまいました。

大豆製品は日常的に摂取し、生理が始まる2~3日前はいつもより多く摂取するようにとアドバイスもいただきました。

他にも「軽い運動をして代謝をあげなさい」と言われました。私は「生理の時に、運動ができるほど動けない」と先生に相談しました。

すると、「痛いからと言って動かないでいると、代謝が下がり、体温も下がって余計に腹痛がおこりやすくなってしまう」と教えてもらいました。

「本当に痛くて動けない時には、我慢しないで鎮痛剤を飲んで動いていたほうが、体にも心にもストレスがかからないから試してみて」と言われ、私はすぐに実践してみました。

ポイント3【婦人科できちんと相談すること】

自分で出来る対策として、手軽に始められるのは豆乳飲料だと思い、毎日飲み始めました。最近の豆乳飲料は色々な味があり、毎日飽きずに飲み続けることができました。

ちなみに私のお気に入りは、紅茶豆乳、コーヒー豆乳、さつまいも豆乳です。さらに、生理中には豆腐やみそ汁をいつもより多く食べていました。

半年ほど経ち、ふと生理痛がほとんど無いことに気づきました。生理不順も、いつのまにか治っていました。

注射治療は2年弱で終わり、それから3年以上たった今でも、毎月ちゃんと生理はきています。生理痛もほぼなく、生理が憂鬱(ゆううつ)ではなくなりました。先生には本当に感謝しています。

生理痛や生理不順で悩んでいる方、本当に大豆製品をおすすめします。そして軽い運動で代謝を上げてください。

生理痛改善の為には、勇気を出して婦人科に行くことです。その一歩を踏み出せば、辛い生理痛なんて怖くない!と、本気で思えます。

我慢しないで、時には薬に頼っても良いと思います。我慢していると心にストレスがかかり、生理痛がさらにひどくなってしまう時があるようです。

薬や先生にどんどん頼って、生理痛や生理不順で悩まない人生にしていきましょう!

生理不順についてのアドバイスと通院について

生理不順をそのままにしてしまっている後輩女子に、アドバイスをお願いします

まずは婦人科に行ってみてください。最初は少し恥ずかしいかもしれません。いや、すごく恥ずかしいと思います。でもそれは偏見です。

行ってみると意外と大丈夫です。帰り道では、何に恥ずかしがってたんだろと笑えてきます。だから、勇気を出して最初の一歩を踏み出してみてください。その先には笑顔のあなたが待っているはずです。

婦人科に行くことに抵抗はありましたか?

とても抵抗がありました。

(25歳、群馬県在住、生理不順で通院歴あり)さんの「生理不順」体験談

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