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【ダイエットで生理不順に】改善には大豆中心の食生活で睡眠も充分に

生理不順(体験談)
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私は成長期のダイエットがきっかけで、生理不順になりました。

当時は痩せるためにご飯もろくに食べずにいたので、ホルモンバランスが崩れたのだと思います。

大豆を意識した食生活で生理不順の改善へ

生理のことは心配でしたが、病院へ行けば必ず食生活から改善させられると思うと、太ることへの不信感が勝ってしまい、なかなか病院へ行けずにいました。

ただ、このままにしておくと将来子供ができづらくなると知り、生活の改善をしなければいけないと思いました。私は過激なダイエットを見直すことにしました。

それでも生理不順はなかなか治らず、病院へ相談しました。やはり病院でも食生活の見直しをさせられました。しっかりと三食食べるということです。

食べるもので気をつけたのは、女性ホルモンに近い大豆イソフラボンをとることです。先ず、朝起きたら豆乳をのみ、朝ごはんは納豆を取り入れました。

お昼は、おからハンバーグなど、大豆のアレンジレシピを取り入れました。夜は、お豆腐やアレンジレシピを加えました。また、体を冷やさないように、暖かいものを食べるようにしました。

ストレスにならないよう、無理なく冷え性も治して

冷え性でもあった私は、この冷え性も改善しておこうと思いました。内臓を温めるつもりで、日常生活は白湯をのんだり、スープを飲んだり、なるべく冷たいものは摂取しないよう気をつけていました。

段々と生理不順の割合が減ってきましたが、油断するとすぐ昔の食生活に戻りがちなので、生理不順になってしまうことも度々ありました。

意識し過ぎると逆にストレスになってしまい、生理不順を引き起こすことになってしまうと分かったので、無理なく続けて冷え性の改善ができるよう工夫しました。

毎日3食に大豆を取り入れることをやめ、3食のうち1食、または2食とりいれるようにしました。

暖かい食べ物も必ずというわけでもなく、外食の時くらいは気にせず好きなものを食べるようにしました。

【生理不順がなくなった!】食事の後は睡眠もしっかりと

生活スタイルも、なるべく午後10時から2時の間に寝ることを意識しました。ゴールデンタイムに寝ると、1日の身体をしっかりリセットしてくれる感じがするのでいいと思います。

どうしても仕事でこの時間に眠れない時は、1日何回かに分けてもいいので、合計で7時間は寝るようにしています。1日1日で体の疲れをとるようにしないと、疲れが蓄積されてしまうので気をつけています。

そんな生活を続けて2年になるのですが、今はしっかり生理が来ています。最近は子供が欲しいと考えているので、体温管理もしっかりしています。

冷え性も改善されているので、今は生理不順の時に比べて、体温も2度ほど高くなり、風邪も引かなくなりました。

生理不順についてのアドバイスと通院について

生理不順をそのままにしてしまっている後輩女子に、アドバイスをお願いします

生理不順を放っておくと、将来に必ず響いてきます。改善は早ければ早いほどいいと思います。遅いと改善するのに時間もかかりますし、ストレスも倍にかかります。

もし、少しでも生理不順を感じたら医師の相談や、家族、友人誰でもいいので相談をして、改善方法を見つけて欲しいです。

婦人科に行くことに抵抗はありましたか?

生理不順は小さな問題だと思っていたので、婦人科には行きづらかったです。

(20歳 東京都新宿区 生理不順で婦人科相談あり)さんの「生理不順」体験談

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