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生理はホルモンバランスを整える事で改善!たくさん眠って体を冷やさない

生理不順(体験談)
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生理はほぼ1ヶ月に1回来ていました。

遅れることはあったのですが、長くて1週間ほどで、そんなに気にはしていませんでした。しかし、転職をしてからストレスを感じることが多くなり、生理周期が乱れてしまいました。

転職のストレスで生理不順に【自分でできる事から対策を考える】

転職前は9時前出社・5時帰宅というすごく規則正しい生活だったのですが、新しい職場はシフト制でした。

8時に仕事が終わり、次の日は7時に出社というように、毎日バラバラの出社時間のため、なかなか良い睡眠がとれませんでした。

正直、仕事内容もあまり自分に合っていなかったため、ストレスが溜まってしまったんだと思います。

生理不順に気づいたのは、しばらくたってからです。だんだんと生理が遅れているなって思い始め、数ヶ月間、生理になった日を記録していました。

すると、4週間周期だったのが、5週間とか6週間になっていたんです。

とはいえ婦人科に行くのはちょっと気が引けたので、まず生理不順についてネットで調べ、自分でできそうな対策を取っていくことにしました。

私が試した3つのこと【生理不順の改善にはビタミンと睡眠が欠かせない!】

私が行ったのは

・ホルモンバランスを整えるために睡眠の質を良くすること
・ホルモン分泌の手助けをするためのサプリメントを摂ること
・冷えを改善すること

以上の3つです。

睡眠中に女性ホルモンが分泌されるそうなので、質の良い睡眠は生理不順の改善にはすごく重要なことだそうです。

私はリラックスして眠れるように、ぬるめのお風呂にゆっくりつかったり、ラベンダーの香りのアロマを焚いて寝ていました。

お昼にしっかり太陽を浴びるのも良いと書いてあったので、朝起きてすぐにカーテンを開け陽を入れて、ランチタイムに外に出て太陽を浴びるようにしました。

寝る前にスマホを見たりテレビを見ると寝つきが悪くなるそうなので、寝る前はスマホも我慢です。

女性ホルモンの分泌に欠かせない栄養を、食事だけからとるのは難しそうだったので、マルチビタミン剤を摂っていました。

あくまで食事で摂れない分の手助けとしてビタミン剤を摂っているため、食事自体も気がけて毎日作るようにしました。

ホルモンバランスを整えて生理不順が改善できた

冷えから生理不順になることもあるそうなので、寝るときやメイクをするときなどに、湯たんぽで体を温めるようにしています。

朝目覚めが悪くても湯たんぽで温めると、体が早く目覚めてくれる感覚があります。寝るときに暖かくしていると夜中に寒くて目がさめるというようなこともなく、朝まで良く寝られます。

これは冷えの改善だけでなく、結果的に睡眠の質にも良い影響を与えてくれています。また、冷たい飲み物が好きだったんですが、常温の飲み物をとるようになりました。

今でも仕事のストレスは解消されていない状態なので、生理不順が完璧に治ったとは言えませんが、徐々に良くなってきています。その証拠に生理が遅れる回数は減っています。

自分が生理不順になるなんて思ってもみませんでしたが、不規則な生活や食事を改善する良いきっかけになったと思います。

生理不順についてのアドバイスと通院について

生理不順をそのままにしてしまっている後輩女子に、アドバイスをお願いします

生理不順や生理痛には絶対に理由があります。体が無理をしているサインなのでそのまま見過ごさず、原因を解決すべく動いてください。

生理不順や生理痛の原因を解決すると、今よりもっと楽な生活が待っていますよ。頑張ってくださいね。

婦人科に行くことに抵抗はありましたか?

抵抗があります。どんな診察をされるのか怖いという思いからです。

(36歳、兵庫県神戸市、通院はしていません)さんの「生理不順」体験談

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